本を1000冊「ぐらい」読んで 手元に残しときたい本

じこうのあいさつ 最近 読書してますか

 

どうしても残しときたい 神の本

 

本 1000冊ぐらい読んで

 

ミニマリストしたくて ことごとく 手元にある本を売ってきた 

⚠️捨てると罪悪感

物がおおいと コストパフォーマンスが上がらないのよ

 

けど、どうしても どうしても手元に残したい本が4つある

 

論語

孫子

養生訓

老子

 

人生で大切なことを教えてくれるし

 

なにしろ2000年前からずっと 解かれてる教えである

 

たぶん ジャンルとしては哲学書・歴史書であるが

下手な自己啓発本を読むなら

 

論語で 500の詩 みじかい文章を学び

 

孫子で これだけは負けないという天命を思いつき

 

老子で それを得るために必要ではないものを全て捨て

 

養生訓で 健康とは何か 身体とは何かを見つめ

幸福と幸せを 手に入れてほしい

 

エッセンシャル思考 ミニマリスト

老子

 

7つの習慣 主体的に動け

論語 天命を理解し それに対して言葉と言動を合致させる

 

セールスではないし 買えとも言わない

ただ 本を1000冊以上読んで この4冊をリストアップするなら 何かしら理由はあるだろう (コラ)

 

この4冊を読みながら 大号泣して 朝6時にブログ書いてます